やさしい天然水【フレシャス】


2014年07月13日

ペットボトルが中国に流失している。日本の資源を買いあさる中国!

ペットボトルのリサイクルは日本で当たり前です。
でも日本では簡単にペットボトルを捨てていますよね?


ペットボトルリサイクル.png


しかし中国ではその日本が捨てるペットボトルを時価の2倍で買い取って
いる事をご存じだろうか?
知っている人はごく僅かでしょうが、実際取引しているのは地方自治体
だったりします。日本の限りある資源を守ろうとしているとは思いますが、
地方自治体の赤字経営ではいささか仕方がないのかもしれません。


中国が買い取って、日本ではお金が生まれる。
しかしそれは自国の資源を売っている事にもなりかねません。
またあきれるようなニュースが中国ではありますが、水道水からベンゼンが
許容限度を超えているというニュースがしばらく前にありました。
上水道が汚染されているってどういう環境なのか解りませんが・・・
何とも言えない事件ですね。


posted by みず欲しい at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットボトルリサイクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする